国際コミュニケーション専攻

本専攻では、言語教育、コミュニケーション理論、英米文化、比較文化、異文化理解、国際関係論、中国語・中国事情の各領域を通して、実践的な知識と技術の養成を目指します。本専攻の大学院生には、教室内の指導だけに留まらずに、学内および国内外の学会において、研究成果を積極的に発表する機会を与えています。教員志望者には、専修免許状の取得と、それに見合う実践的な教育技術を習得できるように指導しています。
>続きを読む

社会学専攻

社会学専攻

社会の実態を科学的・実証的に明らかにしようとする社会学は、研究対象がきわめて広範囲に及びます。本専攻では、まず社会そのものと人間の生活の理解を深めること、そして研究方法として社会学・社会福祉学を活用できるようにすること、さらに自らの研究対象を理論的・実証的に研究することが指導方針となっています。カリキュラムは「社会学コース」「社会福祉学コース」の2本立てで、各専門領域の学問習得に力点を置く研究科目を縦糸に、院生個々の研究課題について指導する「研究指導」を横糸に、両者織り合わせて効力を発揮するよう編成されています。専門社会調査士資格が取得可能です。
>続きを読む

〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
Tel: 042-591-5111(代表)